SSブログ

コロナ県内2人感染 中部と石垣、69日ぶり [総合]

スポンサーリンク




令和2年7月日(木)「琉球新報1頁」

コロナ県内2人感染 中部と石垣、69日ぶり
コロナ県内2人感染 中部と石垣、69日ぶり



内容(要約)

県は8日、中部保健所管内在住の40代男性と石垣市在住の50代女性が、
新型コロナウイルスに感染したと発表。
2人はいずれも県外で感染したとみられる。

感染者が新たにでたことで、県が設定した警戒レベル4段階のうち、
発生早期の第1段階に入った。
玉城デニー知事は感染地域からの渡航者の外出自粛などを要請。
米軍を除く県内での新規感染は4月30日以来、69日ぶり。

40代男性の職業は医療関係。先月23日から福岡県に出張して
1日に沖縄に戻る。
50代女性の職業は確認中、先月15日から29日まで鹿児島県に滞在。
2人とも感染症指定医療機関に入院中。

県内の新型コロナ医
感染者(8日) 2人
検査数    14人
累計     144人
入院者    2人
重傷者    0人
回復者    135人
死亡者    7人
米軍関係者  9人

感染経路
移入    19人
患者接触  64人
経路不明  61人


感想

米軍普天間基地内で
軍属がコロナに感染した昨日の報道から
翌日一気に2人感染の情報。
それまで、感染者ゼロを69日間維持し、
観光業界もいよいよとの期待感の中での
出来事だ。

みなおのおの気が緩んでいるわけでもなく、
気をつけながら、気を使いながら毎日の
仕事に生活をしている。

断もしていない。要は、「コロナは無くならない」
と断定づけ、いかに共存し、いかに元の生活を
取り戻していくかになるかもしれない。

ブラジルの大統領がコロナに対する強気発言も
うなづける。もう、ストレスだな、これ以上は。

ナンクルナイサといいたい。

イベントも細かいルール決めして、さらに
やったら開催者の責任になるからみな怖がって
それじゃ最初からやらない、横並びの状態だ。

開催してどんな責任問われるか知らないけど、
やって責任取らされても、何も悪者じゃないよ。


もう行き詰っているから、やらんと!!




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。