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「伊良部開通がつなぐ夢」1月30日沖縄出来事ひとりごと [仕事]

「平良と伊良部の間に、
渡る瀬(リーフ)や
休む瀬があってほしいものだ」

伊良部島の民謡・伊良部
トーガニは、



平良から伊良部島の恋人の
元へ歩いて通いたい
男の心情を、こうつづった。

冬にブドウ狩り!?




古くから、宮古島と伊良部島
を安全に行き来することは、
住民の願いとして
歌い継がれてきた。


ついに
宮古島と伊良部島を結ぶ
伊良部大橋が31日、
開通する。

3540メートルは
県内最長、
無料の橋として
国内最長。




旧伊良部孫による
初めての要請から
約40年を経過して
結実する。


「ああ、ミドゥン
(女の子)だよ。」


産湯もまもない船室で
赤ん坊を取り上げてくれた
実家の母の言葉に
喜びと不安と緊張が
混じる。


佐良浜港から平良港へ向かう
「第十五はやて丸」
の船室で生まれた子どもが
いる。

命をつないでくれた
船の名目を取って
「早弥乃(はやの)
と名付けた。


離島の離島・伊良部島

今でも妊婦はお産のために
船で海を渡っている。




医療や島の活性化のためには
橋ができた方がいい。
けれども仕事は
どうなるかわからない。
喜びも不安も両方ある。

複雑な思い。


昔ながらの沖縄
そして宮古の人の
姿が伊良部にある。

あのやさしさ
が失われないこと
を願い、

また安定した
商売や収入に
つながることを
願ってやまない。



がっちり! モールでの商売、気になる儲けるの仕組み [仕事]

きょう7月13日の
がっちり!

モールだけで見る
靴下と金券の店

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ショッピングモール

そうね
家族で行く機会がありますね。

どちらかといえば
私は家もしくは
ゴルフレンジ。

女連中はモールへ
よく行きます。


楽しんでしょうね。



どちらかといえば
映画を観に行くときに
帰りに寄る機会があります。

そんな
ショッピングモールが
きょうのがっちり!

たしかに
客はたくさんいる。

商売になりそう。

かといって
撤退する店もある。
閉店セールで靴を買ったことがある。


つまり、
独特の仕組みがあるか
ないか。。。
簡単には
生き残れないのだ。


LUSH(ラッシュ)
という店があるそうです。

ここは入浴剤とかを売っている店。
入浴剤といえば
「いい匂い」

このすごい
いい匂いを宣伝にしている。

入口で入浴剤を泡立て
これをデモに使っている。

これが一つの仕組みだ。


モール街には
家族連れやたくさんの客が
うろうろしている。
しかし一方で何を買うか
決めかねていることもある。


石けんは
お中元の顔でもある。

プレゼント用、自分用と
多少高くてもいいものは
売れるようだ。

世界51か国で展開中の
LUSH。


食べられる野菜や果物、
なるたけ無農薬などに
こだわり、手作りコスメが人気!

実際に工場も
作業も手作業なのでちょっと
お高めもうなづける。

フレッシュな手作りコスメで
がっちり!のようだ。





チャイハネ
ここはエスニック関係で
56店舗を展開。

店内はややゴチャゴチャ感が売り。

「海外に来た感じ」

「ゴチャゴチャ感が好き」


そう、世界の市場をイメージし
ゴチャゴチャ感は発掘感が楽しめる店。


通常は輸入品を売るが
チャイハネは9割以上が
車内デザインし、アジアや南米で
作ってもらっているようだ。

現地のものを
日本人ごのみに仕上げる。
オリジナルで

日本人好みに仕上げ、

日本人をひき付けるのが狙い。



靴下屋
ここの70代の社長がスゴイ

182店舗展開中

靴下だけを売る専門店

純国産


金犬くん
50店展開

金券販売
女性や家族向け
ふつうは駅前。

家族連れの主婦がターゲット


図書券やファストフード県

ライバル不在



お店とおきゃくさま つながる LINE [仕事]

お客さまと直接つながる
「お問い合わせ」機能

仕事でお客様からの
「問い合わせ」を
直接受けると思います。

「お問い合わせ」を
お客様がLINEを通じて
お店にお問い合わせをする
ことができ、
予約や在庫確認、空席情報などを
やりとりすことが
可能になりました。



プッシュ通知で
「今」を伝える
メッセージ配信

お店側が伝えたいメッセージを、
お客様に一斉配信できる。

メッセージの到達率・開封率・
即時性が高い。
だからお客さまとのコミュニケーションが
効率的にとれる。


気になるLINE 無料
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気になる
導入前と後でどう変わった?

ある焼肉屋さん

メッセージ配信で
週末予約の60%を獲得中


鮮度の高い情報が
お客様に届けれないという
課題があるようです。


LINE@導入後、
仕入れた肉をその場で
配信、リアルです。

これが功を奏し
週末の予約が入る状態に。

リアル情報の配信・・・





クーポン配布で
120%の売り上げアップ
渋谷のネイルサロン、
LINE@導入後、
メッセージやクーポンを配信、
予約や来客が目に見えて効果が出る。


クーポンか・・・


若い世代に反応がいいのか、

若い世代にLINEは
当たり前!?

おじさんは
指をくわえてみてるだけ?


やればできる!


やらないと
わからない。。。














物流のアウトソーシングで笑顔に!ネットショップオーナー必見!! [仕事]

格安で
ネットショップ
在庫管理
サービスが可能!?


ネットショップを開業されている
法人また個人のオーナー様。

あるいは
オークションをされている方。

おススメします。
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格安の・・・
基本が一坪計算
 月6,500円。

まずこれを目安に
 
 高い!?

 安い!?

を判断してみてはいかがですか。


「通販」
お店にいかず、自宅からの注文。

リアルショップもいいけど、
ネットショッピングは、
今や常識。


お客さんは
家もしくは携帯を使う。
いつでもどこからでも。

では
宣伝し販売する側も
いつでもどこでも
お客さんの対応が
できるほうがいいのでないか。



商品の注文を受ける。
伝票作成する。
物と個数、応じた箱を準備する。
梱包・発送する。

一人ですべて行っている場合、
一日の件数次第では受付と
発送だけでその日が終わる。

注文をセンターに依頼すれば・・・

・センターで出荷配送をする。

・センターで入荷もする。

・センター配送の方が安い。

・センターで商品保管。

個人でもチェーン店並みの
システムを利用できるということだ。

そのシステムを利用する費用が
人を雇うより、
 
 安いか

 高いか

悩みの一部でも解決できるか

その2点に絞られる。
もう少し深掘りしてみよう。



一人で作業に使っていた時間を

 経営にあてる
 
 家族にあてる

 プライベートにあてる

時間に追われる生活からの解放。




商品保管スペースに使っていた場所

 部屋がスッキリする

 生活感でて落ち着く


お部屋スッキリ、整理整頓心も落ち着く

まずは基本となる、
 商品の保管と管理

 ・商品の保管を1坪単位から受けられる。

 ・在庫管理はバーコードで。

 ・入荷・出荷時の検品、棚卸なども正確に行う。

 ・商品1個単位から数量チェック、ミスなし。


 保管方法

 ・商品形状に合わせた2種類の棚を準備

 ・6か月ごとの棚卸、在庫証明書、在庫の照会



 商品保管・在庫管理サービス7つのパッケージ。
  保管
  在庫管理
  保管に関する機器
  棚卸
  在庫証明書
  倉庫保険
  情報システム利用




  月額 1坪6,500円
   ↓  ↓  ↓




但し、1日あたりの入庫量とか
出庫量、それから梱包有り無しが
三者三様なので、
流動費として別途になるようです。



みな個性があり
むずかしいギフトにも対応するそうだよ。
つまり指定したラッピングで対応してくれ、
細かいこだわりもマニュアル通りに
もちろん
のしや包装もだ。




梱包についても
大切な大切な自分のお客様。
それを代行するわけだから、
ガムテープの貼り方からなにから
丁寧かつ慎重さを配慮。
もちろん梱包資材についても。


ここで気になるのが
 
 高いか

 安いか



一括大量準備で、通常より安く、
基本資材を使えば、資材管理も
なくなる。段ボールもやっかい。
基本資材を使えばこれも安く
済んで資材管理もなくなる。





配送も充実、安心の提携料金

 さまざまなネットショップの荷物を
出荷するので、個人出荷も安くなる。


配送提携先は
 佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便

代引きも可能。




納品書の選択が可能!

 納品書に金額ありとかなしとかも
それぞれに応じて対応可能だ。



ネットショップ経営を始めた理由は!?

 初心忘れるべからず

夢や希望のなかに自宅で、
自由なゆとりあるビジネス生活。
家族のこともでき、自由な時間をつくり
自由に過ごす・・・・


物流のアウトソーシングは
夢に近づく一歩。

一体いくらの価値があるのだろうか・・・


一坪 月額6,500円。

保管場所の確保

出荷や梱包もオーナーの指示通り。




もし、出荷対応をすべて自分でやっていたら・・・・

それを人を雇ったら・・・・

もしそれを作業を安く任せられたら・・・・
  ↓  ↓  ↓




その時間を他に活用したら、
どれだけの価値が生まれだろうか・・・



ご自身で一度考えるキッカケになればと思います。




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