SSブログ

沖縄の黄金言葉 くとぅばじんじけ~ [沖縄黄金言葉]

スポンサーリンク




「くとぅば じんじけ~」
これはなかなか
耳にしそうで
わからない人も
いるかもね。

くとぅば(言葉は)
じんじけ~(銭使い)

言葉は銭使い・・・!?

まだつながらない?


つまり、

金を使うときのように
言葉を大事に使いなさい。


出してしまった
言葉は引っ込められない
という教えもある。



常に念頭に
入れないといけない

大切なこと。


言葉は大事なコミュニケーション。

だんだん

年齢を重ねると

もっともっと発言に
気をつける。


相手の立場に立った時

不快な思いにならないかとか、

カチンとこないか、

一方的とか


ちょっとそれは自己中心的とか


たしかにたしかにだ。


あいてが
その言葉で重くなったり
足が前に進まなかったり


特に
重い病気や
入院中の人に対して

特に身内は
自分自身がまず

気持ちで負けてしまい

言葉の引用に

クモの巣が張っていることに
気づかない。


自分も相手も気づつけてしまう。



誤解が誤解を生んだり

その裏

その真意は何かと

勘ぐられるのも

疲れるお互いに。


できるだけ
自分が発言したことに
賛同を得るような
発言をしたいものだ。


我意を得たりにしたい。


感情的にしてしまい

味方にしたつもりが
実は
敵になったり、

喧嘩したり・・・・



昔すばらしい
セミナーだと私は思った人がいた。

かっこいい人だったし、
特にひげが。

声がそれほど大きくないけど
やや低音でもないけど
会場内に響き渡り、
なおかつ心にしみる
ようなしゃべり方に
偉い感動したことがある。


セミナーとか
人前でしゃべるコツ
教えてくださいと
率直に聞いたことがある。


その人曰く
「声の大きさに気をつけている」
ってさ。


大きくもなく小さくもなく

感情が高ぶるときの
声の大きさも大事


大事なところでの
声はそんなに大きくなかった。

どっちかといえば
淡々としゃべっている感じだった。


「大きさ」か~~

わじったときなど
声たしかに高くなり

自然と声も大きくなってるからね~


まったく自分では気づかないうちに

声は大きくなるは

自然と相手をしゃべらさなかったり
聞かなかったり

さえぎったりするからね。


その人はとても聞きやすい大きさだった。

とにかく聞きやすかった。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。