SSブログ

周辺施設で売り上げ減 米軍基地コロナ感染拡大 [経済]

スポンサーリンク




令和2年7月14日(火)


周辺施設で売り上げ減 米軍基地コロナ感染拡大






内容(要約)

米軍基地内で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、
県内の経済界にも波紋を広げている。
米軍基地が集中する本当中部の商業施設は
来客数が減り、飲食店からも売り上げ減少を
訴える声が上がるなど、地域経済には徐々に
影響が出始めている。
事業者は「感染経路などが分からないと
対策の取りようもない」(ホテル関係者)
などの不安を募らせ、観光・経済の先行きにも深刻な
懸念が広がっている。

多くの観光客が訪れる人気スポット
「アメリカンデポ地区」の周辺は、
新型コロナの影響による観光客の減少で売り上げが
絶たないからか、いまだ休業中の店舗も多く見られた。

イオンモールライカム(北中城村)は
「来店客数は明らかに前の週より落ちている」。

7月の4連休(23~26日)は前年の
7~8割の水準まで戻る見込みだが、
そのころに感染者が増えてくるとかなり痛い。



感想

土日フラっと行くといつも人でにぎわい、
外人の家族連れも多く、昔の国際通りを
彷彿される。

少しでも、外人と友達になろう
少しでも近くで感じたい。違う文化の
人たちとの交流の場が、今はな国際通りから
北谷アメリカンビレッジへと変わってきた。

普天間基地も目と鼻の先の場所。みな
警戒するよね。那覇で遊ぶより今や
地元ウチナーンチュもさすがに
ダイジョウブ ナンクルナイサーというより、
連日のコロナ騒ぎで、当たり前のように
気をつけている。

イオンモールライカム沖縄とは、オープン後の
客の争奪戦みたいな、いったいどうなる的な
市民の関心が高かった両施設もデカいだけに
商売をしているショップはもう本当にたまらんだろうなあ。

かき入れ時の夏だけに、どう知恵を出していくか。
しかし、今からだというのに正直半分はあきらめの境地でもある。

とにかくあせらずあせらず。転機は必ずやってくるはずだ。




スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。