SSブログ

オキちゃん、特訓継続中 再開待つ海洋博公園のショー [社会]

スポンサーリンク




令和2年7月2日(木)

オキちゃん、特訓継続中 再開待つ海洋博公園のショー


オキちゃん、特訓継続中 再開待つ海洋博公園のショー







内容(要約)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
海洋博公園(本部町)のイルカショー
「オキちゃん劇場」は4か月以上休止しているが、
イルカたちは毎日特訓に励んでいる。
特訓では、息の合った豪快なジャンプを見せていた。

通常営業時と同じく
1回20分の公演に見立てた練習を
1日5回こなす。


「イルカはトップアスリート。
一日でも練習を欠かすと体調を崩す。
練習を重ねているので、なまりなんかは
心配ない。」


1975年の沖縄国際海洋博覧会の頃から
出演している、オキちゃんも元気いっぱいだ。


新技も開発中とのこと。



感想

40年以上もはるか前のことが
鮮明に思い出される。

場所も雰囲気も変わってないし、
オキちゃんが今でも現役というのが
すごいし、オキちゃんを見たいから
海洋博には何歳になっても行きたいと
思う、どこよりも何歳になっても
新鮮な場所だ。

海洋博に家族で行き、お客さんあまりの多さに
迷子になった思い出。


家族が出来て我が子と行く海洋博は、
立場は違えど、子どもが楽しめて、
また自分のための大事な瞬間。


今度行けるとしたら、変わらない
思い出のオキちゃん劇場と時間が絶っても
自分も家族もオキちゃんの元気な姿が重なり、
涙が出るかもしれません。








スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。