SSブログ

沖縄戦から76年の2021年の慰霊の日 追悼式参列者は30人に縮小 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月3日 木曜日
気温29.4℃ 湿度78% 天気[晴れ]梅雨


県追悼式参列30人
  慰霊の日、大幅縮小
   沖縄戦76年







内容(要約)

 県は2日、23日の「慰霊
の日」に糸満市の平和祈念
公園で開催する沖縄全戦没
者追悼式について、新型コ
ロナウイルスの感染拡大防
止の観点から、規模を縮小
して実施する方針を発表し
た。参列者は約30人で、昨
年の161人と比べると5
分の1程度の大幅縮小とな
る。一般参列は取りやめ、
焼香台も設置しない。県内
の学校から募集して選ばれ
た詩を自動・生徒が朗読す
「平和の詩」は例年通り
行う。
 昨年は各市町村や県議
会議員、遺族会の各市町村
支部なども参列したが、今
年は市長会、町村会の会長
など、代表者に限るなどし
た。献花は予定通り行う。

 菅義偉首相をはじめとす
る政府関係者や県外からの
招待も、昨年に引き続き見
送った。

 代わりにビデオメッセー
ジを寄せるよう依頼し、当
日、会場で映像を流すこと
を検討している。


感想

 東京五輪イヤー開催間近だけに
どのようなメッセージを世界に
発信するのか、逆に菅首相を
招き、平和の祭典・オリンピックが本国で開催
されるのと追悼式は切り離せない
と思うから、ぜひ沖縄の地で
追悼宣言を聞きたかったね。

なぜ、
真心や個人的感情を封印してまで
政治をするものなのか、情緒の具合を
知りたい。

人としての真心チムグクルは
必要のないものが追悼式のあり方か、
臨む姿なのか。


涙の一つも出ない追悼文を
追っかけるようにして
間違えないよう読み上げることが
次世代の子どもたちに各世代に
果たしてどんな真心を届けたいのか。
記憶にも残らない心にも響かない
これが、仕事をこなした感?
私事?志事? 

いっそのことロボットに
お願いしたらどう?








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。