SSブログ

「ゴミと理性は捨てないでね」不法投棄根絶で看板 今帰仁村仲宗根区 [市町村]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月16日 水曜日
気温29.7℃ 湿度80% 天気[曇り]梅雨


 ゴミと理性は捨てないでね
不法投棄根絶で看板
 今帰仁村仲宗根区






内容(要約)

      今帰仁村仲宗根区では、道路が改良工事などで拡張整備
され、利便性が良くなったが、近隣の住民らは数年前から死角部分に
なった場所での不法投棄ごみに困っている。生ごみなども捨てられハ
エや虫などもわき、冷蔵庫やソファが投棄されたこともある。



 玉城さんら有志呼び掛け

 そこで近くで「食堂なー
はー屋」を営む世話役の玉
城薫さんを中心に撤去作業
をした。
 これをきっかけに環境美
化の徹底を強化しようと有
志が立ち上がった。周辺の
排水溝のヘドロの除去も3
日間かけて取り組んだ。
後の不法投棄根絶を呼び掛
けようと、4日には看板設
置式を行った。

 玉城さんが同村のやんば
るの画家・運天肇さんに依
頼し、快諾を得た。看板に
は、手を合わせた人物の前
に「ゴミと理性は捨てない
でね」と書かれ、運天さん
は「気持ちが伝わって、今
後はどこにもごみの無い村
にしたい」と話した。

 セレモニーが行われ、近
隣の飲食店の方々も距離を
取って見守り、役場の担当
者がソフトドリンクを差し
入れてねぎらい、乾杯の音
頭を取った。

 玉城さんがフンジャー
(フンジャーとは仲宗根)
商店街の合言葉として①命
あるかぎり幸せになろう②
二度と愚痴は言わない(意
見はOK)③酒酔い運転は
絶対にしないさせない④死
ぬまでコロナには負けない
⑤ごみと理性は捨てないー
という五つの誓いを作っ
た。

 玉城さんは「時期が来た
らこの不法投棄があった広
場で職場対抗カラオケな
ど、たくさんの方が笑顔に
なる交流をしたい」と笑い
ながら話した。



感想

 精神的にも疲弊している昨今、
時間の問題、限界を感じる。


 経済を止め人流止められたら、
しごとが無くなるのは当然。


公務員こそ自分の給料を
2年止めて痛み分けしないと
何も気づかない。


気づくいた人が何とかしよう
できることはなに!と
考える先は地域清掃だと思う。


当然だよね。




























スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。