SSブログ

活性酸素と病気 [健康]

スポンサーリンク




 実際に私たちの体が
酸化されるとどうなるの
でしょうか?そして、どのような
病気が引き起こされるの
でしょうか?



体が酸化されるとどうなる?


 活性酸素は、強力な酸化作用で、
相手の性質をどんどん変えてしまいます。
それを私たちの体に置き換えてみると、
活性酸素が体内の脂肪酸やたんぱく質、
酵素などの性質を変えてしまうと
いうことです。


ケータイ水素ボトルはこちらから。 
 ↓ ↓ ↓


 例えば、脂肪酸は活動エネルギーである
と同時に、細胞膜を構成する重要な
要素です。この脂肪酸がヒドロキシラジカル
などによって酸化されると、「脂質
ペルオキシラジカル」と呼ばれる
フリーラジカルに変化します。


そして、細胞膜を酸化させ、細胞膜の脂質を
「過酸化脂質」という有害な物質に変化
させてしまいます。


すると、体内ではこの酸化反応が繰り返され、
過酸化脂質が細胞膜にどんどん溜まって
いきます。その結果、細胞そのものを
破壊し、臓器や血管などに大きな
ダメージを与えてしまうのです。


 また、細胞の中にあるミトコンドリアが
酸化されると、細胞の核の中にある
DNAが傷つけられ、間違った遺伝情報が
伝達されてしまいます。

細胞は、分裂をする際にDNAにインプット
された情報をコピーします。

ところが、DNAが傷つけられてしまうと、
情報が正常に伝わらなくなり、細胞の
機能に多大な影響を及ぼします。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。