SSブログ

10月20日沖縄出来事ひとりごと「延期後の那覇大綱挽」 [総合]

スポンサーリンク




10月19日日曜日は、
天気も良く
ややそよ風があり、
運動会日和といった感じだ。
なんかウキウキする。

さて、
台風19号の影響で
延期された
「那覇大綱挽」

人は集まってくれるのか?

台風が来たらどうなる?

台風余波は不安を残し、
やってきた日曜日。

快晴を予想される中、
商売仲間は、屋台を出し、
儲かるぞ!と意気込む。

第44回那覇大綱挽


約27万人以上の観客

ギネス認定の大綱は世界一と言われ、
長さ200メートル、
重さ44トン。

これを
約1万7千人が引きあう豪快な
催しだ。

この1週間綱は、あそこに
あったな~。。

那覇の軍港に
大きなハブがいるな~と思ったら、
綱だった。

デカッ!!


制限時間は30分。

時間では勝負がつかず
東西勝負は引き分けに終わった。

これはありか!?
東西通算成績は、

13勝13敗15引き分け

平和ヤッサ~、沖縄らしい・・


12日開催が
台風19号にちなんで
19日って。

那覇大綱挽もそうだが、
歴史と戦争後の団結と
遊びと地域のすべてが
ちゃんぷるになっている。

10・10空襲から始まり
今年で70年目。

思いのいっぱい詰まった
祭り。

道ズネー 旗頭等々



さあさあ始まりました!


まあ無事終わって
そして
今年もできてよかったね。

縁起物の綱を
みな持ち帰って
さらに地域発展と
先輩方がやり続けてきた
伝統承継をお願いね。


ところで
催事どうなったかな~


売れたかな~

終わったらどんどん
すっすと帰ったらしいからな。





スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。