SSブログ

第87回春のセンバツ 糸満、古豪・天理に阻まれた-沖縄探検 [スポーツ]

スポンサーリンク




第87回春のセンバツ 糸満、古豪・天理に阻まれた-沖縄探検について。


期待と街の静けさといつものごとく
異様な熱気の中、午前9時より
始まった糸満対天理。


結果は、まさに古豪。ハッキリ言って
素晴らしいプレーだった。
2対7の大差に不満あれど、反省点や
多くの学びを活かしてほしい。



・第87回春のセンバツ 対天理について


第87回選抜高校野球大会第5日
25日(水)の1回戦に出場。
結果は、2-7で天理に敗れました。


天理は四回に前久保の適時3塁打で
勝ち越すと、七回には坂口の左中間への
2点本塁打で突き放した。

糸満は太田の適時2塁打などで
2点を奪ったが、打線が6安打に
封じられた。


四回に2点を先制し、六回は亀岡の
2点2塁打で加点。


同点とされた直後の七回には酒井の
適時打で決勝点を奪った。



・糸満、古豪の壁に阻まれたについて。

まさにど真ん中、豪快なスイング、真っ直ぐ飛んでいく白球。
とにかくドーンってスタンド一直線が印象の
スローモーション的な一発だったな。
まさに「あっ!・・」って感じだったね。



プロも注目の天理4番打者。
糸満エースの金城君は、まさに直球勝負だったね。
この判断は、思いっきりイケッ!だったのか、監督采配なのか、
真ん中にいっちゃったためなのか。




同じ高校生、年代も体力も経験もさほど
差がないなかで、このような状況の時に
どのような考え方で挑むかの差だと思う。

いかに練習で考え方をシュミレーションして、
カラダに覚えさせたか、かな。


1点取られたら1点を取り返すという監督の
信条通り。しかし、古豪だけあって、
天理は、「すぐに取り返す」という
相手の油断?を一気について精神状態を
一気に有利にしたね。




沖縄県内でも屈指の総合体力を誇る
糸満ナイン。

焦りから自信を喪失し、
機動力がうまく発揮できず、消極的
な感はいなめなかった。


カラダのラインは多少の運動しているものなら
ハッとしたはずよ。

まさにアスリートのカラダに。


これが機能しなかったのはもったいなかったなと。


ちょっと気になったのが、
「継投」かな。
ピッチャー交代の意図は「次世代への継投」を
意味するのであろう。

しかし、その場面だったのか、
もし打たれたらせっかくの経験は、ネガティブな
感情がしこりとなるね。
自信を奪う結果にならないかとかひとりごとだが、
不安に思った。



同じ高校生、そして沖縄は毎年プロのキャンプが
行われ、どの地域よりも勉強の機会を得る。

本番は結果、練習の結果である。練習は本番を想定した
身体で覚えさせる訓練の場である。


個人的に思うのは、沖縄の甲子園熱は昔も今も
変わらない。地域が県民が一体となってさ。
沖縄らしいよ。


その沖縄らしさの裏には情熱であったり、好きで
あったりとの思いがある。


母校や後輩に対して。指導面に関しては
自分は卒業したからとか、直接母校に行く時間も
ヒマもないとか思っているOB諸君のアドバイスが
今後は重要だと思うよ。


折をみては、監督には言えない、第三者的な
意見をこの機会に言う時間を作ってみては
どうかなと思います。


母校に行って、アドバイスをする環境が大事では。




ある程度の年齢になって、行く機会は皆無に等しいけど、
ここはそういう組織体をつくってみてはいかがと
思ったね。


古豪って、伝統を指すと思うが強豪校ならではの
想いを伝える方法があるのかもね。



沖縄って、ご当地しかりどこもかしこも、休みの日になると、
どこの公園も、少年野球や社会人が練習している。
それぐらい好きな人が多い、いくつになっても。
そこには地域の協力や応援があることも忘れないでほしい。


いろんな分野で、全国レベルに向かって励む中高生が
いるわけです。野球だけではありません。
野球は昔も今も変わらずたくさんの寄付や応援を
頂いています。

それだけ期待も大きいわけです。ここは
いろんなご意見も集まると思いますので
参考にして取り入れてほしいですね。




この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
糸満大綱引2013 思い出①

糸満大綱引2013 思い出②

首里の門中をフランスに伝えたい 玉那覇門中 

旧正月までの準備ごと

明日、糸満ハーレー開催!

糸満ハーレー西村11年ぶりV

沖縄県の特別な日

ヤーマスプナカ








スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。