SSブログ

沖縄どうなる!?台風9号最接近 マンゴーが気になる-沖縄探検 [台風]

スポンサーリンク




沖縄どうなる!?台風9号最接近 マンゴーが気になる-沖縄探検について。



非常にムシムシして、立っても座っても
ジッとしても汗が出る̪し、
体を拭いてはまた喉が渇く。

台風前のいや~な感覚にこれからますます
風が強くなるのか・・



お中元に「アップルマンゴー」はこちらから。
  ↓ ↓ ↓




・あす沖縄最接近 台風9号


気象庁によると7日午後9時50分現在、
大型で強い台風9号は沖ノ島近海にあり、
暴風域を伴いながら1時間に伴いながら
1時間に20キロの速さで西北西に進んでいる。



9日に沖縄地方に最接近する恐れがあるそうだ。
今日が8日水曜日。天気は良い、風もまぁまぁ。


台風9号は7日午後9時50分現在、
中心気圧965ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は35メートル、
最大瞬間風速は50メートル。


半径90キロ以内は
風速25メートル以上の暴風が吹いている。



ラジオでも言ってるけど、
沖縄本島は、明日9日から10日が暴風域となるようだね。





・マンゴーのハウスが気になる


みんな農家さん、どうしているのかな。
5月に大きい台風が一発来た。

すぐにまた来るよって感じで、
ハウスのビニール外しっぱなしの
農家さんも多いことでしょう。



収穫時期だけにパクヤーに心労しますが、
今のところ
そんな人物はいないようです。

案外意外な感じですが、しかし、
ゴーヤーは良いものがパクられる
ケースが勃発してるようです。



みんな一生懸命家族で
ほそぼそとこんな暑い中、
頑張って今日まで来たのだから、
簡単にパクったら巡り巡って
いいことないよ。


私も明日あさっては、
身内のハウスの手伝いやら
やることがあればとカラダを
空けとかないとなと思っています。



きょう8日の朝刊は台風に備えて、
宮古のマンゴー出荷が慌しいようですね。


強風で船もこれから、無理だろうし、
飛行機も早め早めじゃないと
飛ばないかもね。


リーファー(空調機能付き)コンテナを準備し、
農家さんの大切なマンゴー守る体制はできているようです。

お金かかるね、しかし・・。



さらに11号の接近。w台風は要注意ですね。



この時期、悲惨なハウスの状況も見ることになるし、
農産物の被害、古くなった家のシャッターなどいろんな
被害が予想されます。


見たくないけど、商品にならなくなる生産物に、
古さからくる壊れるもの、
毎年毎年、見ることになるけど
当事者は本当に大変だと思う。




図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

  • 作者: 上野 充
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 新書



台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

  • 作者: 洪在徹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: 単行本



台風の正体 (気象学の新潮流2)

台風の正体 (気象学の新潮流2)

  • 作者: 筆保 弘徳
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



気象精霊記 File-1: 正しい台風の起こし方

気象精霊記 File-1: 正しい台風の起こし方

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: Kindle版



お天気博士になろう!〈4〉台風とたつまきの大研究

お天気博士になろう!〈4〉台風とたつまきの大研究

  • 作者: 吉田 忠正
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 大型本



ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD 台風のフー子編 (<DVD>)

ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD 台風のフー子編 (<DVD>)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 大型本



天気と気象がわかる! 83の疑問  気象の原理や天気図の見方から雲や雨、台風の仕組み、日本の気候の特徴など (サイエンス・アイ新書)

天気と気象がわかる! 83の疑問 気象の原理や天気図の見方から雲や雨、台風の仕組み、日本の気候の特徴など (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 谷合 稔
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/08/20
  • メディア: 新書



徹底図解 気象・天気のしくみ―天気図の見方から梅雨・台風のしくみまで (カラー版徹底図解)

徹底図解 気象・天気のしくみ―天気図の見方から梅雨・台風のしくみまで (カラー版徹底図解)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



恋愛台風 (Eternity COMICS)

恋愛台風 (Eternity COMICS)

  • 作者: 十和田 眞
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: コミック



スーパーセル  恐ろしくも美しい竜巻の驚異

スーパーセル 恐ろしくも美しい竜巻の驚異

  • 作者: マイク ホリングスヘッド
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。