SSブログ

沖縄方言で「オールー」とは? [沖縄黄金言葉]

スポンサーリンク




沖縄方言で「オールー」とは?






予想通りの4時頃から、雨。

それも土砂降りだ。


その中で予定通りの遠方への移動。

道路の浸水はあるは、車から出るたんびに
濡れるは。。


インフルおさまり風邪も収まったばかりだのに・・

沖縄方言(しまくぅとば)を教科書にしたい


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







【オールー】

 青。


青と言っても「オールー」です。失礼、

青胆とか打ち身で内出血で青あざのことです。

だから、オールーオールーして言うもんで
青といえばオールーです。



【カーギ】

 容姿。



どちらかといえば「いい顔」の人ですね、一言でいえば。



【ガージュー】

 強情。



意地っ張りのこと。絶対ちがうとかね、
気の強い人。



【カサギトーン】

 身ごもっている。



デブには使わない。



【カジャ】

 ニオイ。



夏場の服のニオイ、靴下と同格の意味合いで、
またはぞうきんに牛乳かけて干したようなニオイを
「ナンミンカジャ」という。



【ガジャン】

 蚊。



沖縄の蚊はデカイ?と聞いたようなことがあるが、
定かではない。



【カタブイ】

 通り雨。


糸満、豊見城で降っていなくても、
具志頭方面は降っている場合がある。
南部の右と左では違う。

南部と中部も違う。だいぶ違うと思う。

このカタブイは、10分前後ぐらいではないかな。

長く感じてもそうな長くはない。


これはヒドイ!ずっとこのまま・・と思っても、
なぜか止む場合が多い。


それも思いっきり晴れる時がある。








スポンサーリンク



タグ:オールー
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。