SSブログ

便は食べ物の残りかすだけじゃない? [健康]

スポンサーリンク




便は食べ物の残りかすだけじゃない?




便は食べ物の残りかすだけじゃない?


免疫の最前線!”味方”か”敵”か、判断せよ!


便は食べ物の残りかすだけじゃない?

 小腸で栄養素を吸い取られた食べ物の残りかすは、大腸へと送られてきます。
大腸では、蠕動運動によって管を通る間に残った水分や一部のミネラルが上皮
細胞の粘膜に吸収され、粥状だった内容物は固形状の便に変化していきます。



便の形成

水分 70~80%
固形成分 20~30%
(食べ物の残りかす   約3分の1
 古くなった腸粘膜   約3分の1
 腸内細菌とその死骸  約3分の1)


 ところで、便の中身は何か知っていますか?固形状のものが排せつされるの
で、食べ物の残りかすがほとんどを占めているようにも思われますが、健康な
人の便の70~80%は水分です。そして、残りの20~30%が固形成分で、その
うち約3分の1が食べ物の残りかす、約3分の1が古くなった腸粘膜、約3分
の1が腸内細菌とその死骸です。

 ちなみに、便の色は食べ物の消化を助ける胆汁色素のビリルビン(黄褐色)
の影響を受けています。ビリルビンは、大腸の中で腸内細菌の働きによってウ
ロビリノーゲン(無色)に変化し、最終的に酸化されて便の色のもととなるス
テルコビリン(黄褐色)となって便中に排出されます。このステルコビリンが
便の色のもとになっているのです。



<くびれは、水分を吸収するためだった!>
 大腸の構造図をよくみると、壁面に一定の間隔で膨らみとくびれがあること
に気が付くと思います。
 実は、この構造には意味があり、内容物を溜めるとともに、蠕動運動が起き
ている際に内容物から水分を絞り取りやすくするためのくびれだったのです。



コラム 胎児のときって、便はどこに出しているの?

 母親の胎内にいる赤ちゃんを胎児といいますが、胎児のときはへその緒を通
って送られてきた栄養素と酸素を使って成長します。そして、老廃物は胎盤を
通って母親の血液中に送り出されます。つまり、胎児は便を出さずに、母親が
その老廃物を自分の尿と一緒に体の外に出しているのです。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。

   ↓↓↓
マスターズ2015開幕 松山英樹の調子はスイングは絶不調!?

タイガーウッズの近況とマスターズ参戦への意気込み

タイガー、ワクワクドキドキのマスターズ もちろん優勝!?

リトルタイガー加賀崎!いよいよプロに

賞金王争いは新人VSベテランか!?ライバル争いも必見!!

シュライナーズ開幕!松山英樹は本物か!?石川遼の結果は!!






















スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。