SSブログ

インフルエンザA型対策、この時期ご用心 [健康]

スポンサーリンク




子供が
さっきまで元気に
遊んでいたのに、
お菓子会や

秘密基地ごっこなど
好きなことして
遊んでいたのに・・・

家に帰ってきて
急に熱が・・
それもいきなり
40度!

急だから
「インフレンザかな?」

すぐ病院に急行する。

しかし
熱が上がって数時間の場合、
インフルエンザか

それとも風邪か

なんなのか

医者でもわかりずらいようだ。

急だったので
熱が上がった、
しかし
そんなに咳き込む様子はない・・・


医者は鼻から綿棒の長~いやつ
で鼻に突っ込む。

そうやって調べるが
熱上がって数時間は反応が出ないようだ。



熱さましの薬をもらい
40度から数時間後には
37度台に一度は下がる。

しかし!

いざ眠るときに
高熱になるのだ。
また40度台。


大丈夫だからと

寝かしつけれるが


かなり
身体熱い様子だ。

身体熱すぎて眠れない。

これじゃいかんと
救急へ。。。
朝の6時半過ぎだ。
雨も降っている。

到着するまで約40分。

待合室は子供がたくさん
親子で待機だ。

この時期
子供の待ち時間は
平均約1時間。

1時間も待たすのは
かわいそう。


それで別の急患へと
考えるが、
移動の時間考えると
「やはり待とう」が正解だ。

畳部屋でしばらく仮眠させる。

約1時間後も
問診を行う。


ここでも
長い綿棒が活躍する。

右鼻に綿棒を入れたら
「へっくしょん」

左鼻にいれても
「へっくしょん」


そんなに鼻水は
出ないが
微量でもすぐわかるようだ。


それからさらに
30分後ぐらいかな、

検査結果出る。
呼び出し
「インフルエンザA型です。 あとで吸って吐くお薬で今日ですぐ良くなりますからね」


「やはり・・」

会う程度は予測していた。

でも、
口から吸って吐くような
薬をやればすぐよくなるそうだ。

簡単なんだな今は。。。。


急患で
「外来診察費4310円」

高~~。


お薬の注入の仕方を習い、
吸って吐いてを習い、
家に帰る。

帰りの車中では
少しほっとしたのか
少し熱が下がった来た
様子。


現在朝9時過ぎ。

午後には
よくなってるかもね。。


私は
普段マスクをしたことがないし、
あまり風邪をひかないので
そのマスクの着用率に
驚く。


急患で待合室
ほぼ99%マスク、

家族の人、
それから
看護婦から受付までみなさん。


マスクって
ふつう
風邪とか
インフルとか
「かかっている人」対象では?


人に移さないための
最低限のマナーとの
イメージがあるが、
今亜病院行ったら
うつされるのがイヤで
マスクをしている人が
ほとんどという
感じがします。


病気はしたくない、
あらためて思いました。


私は普段から
手洗いうがい歯磨きを
すぐやります。

時間をかけません。


こまめにさっさとが信条。
あとは塩水で口をゆすぎ
うがいし、鼻洗浄をします。


1日一回はします。

ヤバイと思ったら
その時すかさずやります。


おかげで
風邪はひきません。


やっていることに
間違いはないと思い
これからも
健康管理に気を付けたいと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。