SSブログ

消費税増税前、何を買う?それとも待つ!? [ひと・暮らし]

スポンサーリンク




消費税増税前、

あなたは
もう買いだめ
しましたか?


渡嘉敷村で戦没慰霊祭

それとも
どうぜ
買っても
どうせ
いずれ買うから
慌てない!?

いやはや

困ったもんだ。


俺はすでに
去年末、
車を買い換えましたよ!

ずっと
今まで普通自動車乗って
いた人が・・・。


軽自動車に
買い換えましたよ。


仕方ないよ、
税金払えないもん、高すぎて。


中古で買い換えました。


そうね
あとは関連で、
ハンドルカバーとか

WAXなど洗車一式を
買いました、増税前ということで。


あとは
商売に必要なものとして、

買い物袋は
確かに買いだめした。


1週間で平均5袋使うからね。

中身の買い物袋若干量減ったね。


増税前、たったこれだけで
なんか売上が微妙によくなった。


買い物袋も
余分に多めに使うようになった。


しかし、
4月からの冷え込みが
恐ろしく怖い。


本当に世の中終わるよ

このままいくと。

消費税増税といえば

3%消費税が上がるのだが、

単価自体を上げる
会社は相当出るだろうな。

いわゆる
「便乗値上げ」だ。


「だって仕方ないもん。
じゃあ、だれが給料払うの?
景気回復っていたって
給料が上がらないとなんの
回復もないじゃん、
給料分のUP考えたら
単価上げるしかないでしょ!!!」

って来られたら
何も言えん。

気持ち
わかるだけに。。。



消費感覚が狂わなければ
いいが・・・。


何も買わない、
無駄遣いはできない・・・

そんな気持ちにならないか
心配だ。


一方、
ここぞとばかり
商戦を打って出ている
家電、
車など

まあ家電は消耗品の中でも
サイクル短いから
あまり消費税増税には
左右されないが


車は今回大きく関係していると思う。

一般庶民的には。


いわゆる
「乗り換え」

僕みたいに
普通から軽に乗り換える人も
かなりいるのではないかな。


そして、
業者も売りたいから
良いように言って
バンバン売りたいだろうな。


すべてが
良い中古車じゃないだろうからね。


なんでもかんでも
安ければいいみたいな
感じで
安ければ即買いの雰囲気も
あるからね。


なんか
後が怖い・・・。



私思うに
中小企業
かなりパンクすると思う。


だって
給料払えるかどうか
人件費にだいぶ苦労するんだろうな。


どう考えても
景気いわゆる売り上げが
見込めると思えない。

例えば
弁当。

品数は少ないは
底上げ弁当多いは。

中身は大したことないは・・・

これでこの値段!?


こんなのが
まかり通る時代に
なるんだよ。


例えばの話しだが、
食いもんは一発で
がっくりくるからね。


こんな店のもの誰が
食うかってなるからね。

でも
そこまで
けずらないと
利益が出ない、
給料払えないってなって
悪循環のスパイラルが
予測できる。


やってはいけないことを
当たり前のようにやる。


みんながやっているから
やる。

などのように
いかに
品質の良いものを
だすか、
お金に見合うものをだすか
問われてるよ。


半端なものだしたら
一回で会社も
従業員も終わるよ。

かなりシビアな年に
なるよ。


本物しか生きられないよ。


本当にどうなるか
わからないけど、

生きている間は
知恵を十分に発揮し、
うまく乗り切らなくちゃ
ならんね。


こんな不景気に
負けてはならんよ。


それと
こんな借金の
本当の理由が
隠された状態で
いつの間にか
消費税増税が
まかり通ることは
何が何でも
あってはならない。


おかしな世の中、
少しずつおかしく
なっている世の中、
絶対権力でかなり
一方的だと思う。


この方向性のズレを
どこかでかならず
歯止めしなければと思う。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。