SSブログ

台風8号の爪痕、浸水や土砂崩れ中北部被害 [台風]

スポンサーリンク




台風8号が8日

大雨警報9日

商品の製造ができない
配達ができない

注文しても
仕入ができない

台風8号の風速や被害状況は


台風防災用テープのお求めはこちら
 ↓ ↓ ↓



南部近辺は
大雨警報に対して
警戒はしていたが、
さほどの被害を感じなかった。


しかし、
読谷方面からくる
取引先の話しもあったが、
比謝川の氾濫って
あまり聞かなかったが、
今回は
58号線の浸水はひどかったね。

大きく迂回して
来たんだろう。

大変さが顔に出ていた。

交通混雑したんじゃないのかな。


中北部の
床上・床下浸水は
多く見る少ないかは別として
少なくとも122件。
土砂崩れ84件発生。

中北部の土砂崩れはちょっと
深刻だな。


39人のケガ。


さとうきびやマンゴーの
被害総額約11億円。


さとうきびは
青々として
まっすぐ順調に
育っているところに
台風8号。

強風で先端が地面に着くぐらい
垂れ下がっていたからね。

マンゴーは
ビニールハウスの状況が
きびしいよね。

台風は現在内地本土に
上陸しているわけだが、
県外の観光客さん、
沖縄でマンゴーを注文して、
間違って到着日に
台風が来たらどうなるの?

郵便物の配達は厳しくなるし、
青果だから、長くは滞留できない。

そのマンゴーもお中元贈答用だからね。

そして
その前に
たしかに
沖縄は台風過ぎ去ったけど
自分の住まいの場所が台風だったら
旅行もしてられないと思う。


観光客も少ないのでは
ないだろうか。


台風8号は大きな
県経済に被害が出てしまった。

非常に
タイミングが一番きついときに
来てしまった。


しかし、
また来るはず、
まだまだ序の口だからね。


あと何本台風来るのかな。

今年は



台風が

例年に比べ

とても
気になります。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。