SSブログ

高級アイスで大人開拓、気になる味と価格は!?  [経済]

スポンサーリンク






暑い夏

かき氷
チューチュー
アイスクリーム

夏の必需品


そんなおり、
あらたなターゲットで
高級なアイスが
出るようだね。

決して最近、
どれもこれも
ボリューム感の割に
高い。
高嶺の花?
そんなおじさんが抱いている
最近のアイスクリーム。


しかし、
メーカーも小売店も
逆に高級感のある商品
に力を入れているそうだよ。

男性会社員とか
高齢者といった大人向けの
市場を開拓し、2013年度の
過去最高出荷を上回る勢い
で加速させたい。

森永乳業は、
主力商品である「パルム」
シリーズから
夏向けにフルーツパルム
マンゴー&バニラを売り出したようだ。

希望小売価格は6個入りで540円。
これって少々高い。
高価格といえば
ハーゲンダッツジャパンと
通常のアイスの間で、
やや高めの価格帯を狙ったそうだよ。

「パルム」シリーズは、
05年の発売以来、8年連続で売り上げが
伸びている。
森永乳業は
「高品質で量の少ない商品が
大人向け市場を拡大した」と
ガッツリ系の私ではない方に
受けているようだ。

江崎グリコは
アイス菓子「セブンティーンアイス」
を扱う専用の自動販売機を
駅や社員食堂に配置。

これとは別に、
カロリーや糖質を抑えた
商品も展開し、健康が気になる
大人に買ってもらう
戦略を進めているよ。

日本アイスクリーム協会(東京)
によると、13年度の
アイスクリームや氷菓の出荷額は
約4330億円で過去最高を更新。

03年ごろまでは振るわなかったが
「メーカーが危機感を持ち、
主力商品を育てた」ため、出荷額は10年間で
約3割伸びた。

コンビニエンスストア大手の
ファミリーマートは
「冬場も安定して売れるようになった」
と分析。

60~70代の人が買う機会も増えた
そうだよ。


しかし、その前に
毎年暑さが半端じゃない。

傾向としては
売れていくのは当たり前。

市場戦略で
よりおいしく
より健康志向で
考えるメーカー会ってのお話。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。