SSブログ

がっちりマンデー!!サントリー食品インターナショナルさん。 [経済]

スポンサーリンク




きょう7月27日日曜日の
がっちりマンデー!!

サントリー食品インターナショナル㈱

サントリーっていうと

ビール

ウイスキー

飲料とかお酒のイメージ。

社名に食品がついている。

えっ?って感じかな。

食品も扱ってるんだ。


お酒とお酒以外を扱う
会社だそうです。

つまり
「お酒だけじゃない」


社長さん若いね~と思ったら
創業者の関係。。
歳男で
「24歳です」
っていったけど、
「??」

ふけてる?


「48歳です」

おやじギャグでがっちり!?


サントリー
社名だけではピンとこないけど
コンビニとか行くと
「あ~あれもか~~♪」

けっこう
飲み物でがっちり!

お茶

コーヒー

お水


どれもこれも
随所にこだわりがある。


山の研究から手入れなど
出元からのこだわり、
味のこだわりなど
かなり目指すところが
半端じゃない。

されには
使われる
「入れ物」にもこだわっている。


例えばデザイン。
お客さんが買う買わないに要する時間が
1、2秒。
判断材料になる色やキャッチコピーに
かなりこだわりがあるそうです。


最近、入れ物業界の
「軽量化戦争」なるものがあるそうです。

当初40gで

気がついたら他者が
38g

負けずと
36g

気がついたら
35g

負けじと
32g

今29.8gまで軽量に成功して
いるようで
業界的には
「1番」とのことです。

トップ指示が
「1番」
なにがなんでも「1番」
になれ!らしい。


さらにペットボトルを
形成する際に
「プリフォーム」
という独自の
長さや大きさ、肉厚などにノウハウが
あるそうです。


で、
出来上がった商品、
非常に味もいい、
デザインや容器に至るまで
自信作ができた。
絶対売れる、
売れて当たり前と
思う企画スタッフに

社長曰く
「それで売れるの?」

が決め台詞で
みんなを凍らせるそうだ。

うんなもの
どこまで固めようが
売ってみなくちゃ
わからない。

少しずつジワジワだからね。

みんなが
こだわってこだわって
最高と思えるもの、
絶対売れると思っていても

出鼻くじく社長。

しかし
社風
「やってみなはれ!」
は全体に統一された
考えのようで
最後は
やってみなくちゃわからないで

チャンチャン。

しかし
ただ
まずはやってみるの前に
こだわりぬいた
結果として、出来上がった商品
だからこそ
「やってみなはれ!」

と言えるのでしょう。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。