SSブログ

10月13日沖縄のできごとひとりごと「台風19号被害は!?」 [総合]

スポンサーリンク




沖縄は先週月曜日から
徐々に台風らしい状態であった。

木曜日は
「来るな!!」と。

金曜日は「来たな!!」と対策。
今回みな早めの対策が印象。

土曜日はすでに台風19号。
しかし、本島からかなり遠い位置に
10kmゆっくり。

「直撃か!?」関心はそこに。

土曜日の午前は
40m前後の強風に雨。
雨と強風に
9歳の糸満の女の子、指切断が
大きく取り上げられた。

台風慣れしているウチナーンチュに
一石を投じた。

幼い女子の指の切断、内容は
あまり報じられなかったが、
将来、女子だけに親は猛省を。

オジサンたちは
悲しかった大きな出来事だった。


車のドアの開け閉め要注意!!

家から出るときもドアはしっかりにぎろ!!

大丈夫でも
バディーで!!!


親は軽く考えないで
子ども命がけで守れ!
命にケガに親のバディーが一番だよ。


しかし、日曜日の10時ごろには返し風
月曜日午前は返しで気をつけないとな。


結果的には
豪雨だった。
台風時の雨量はイコールだな。

土砂崩れは
南部地方そして北部も
発生している。

土砂崩れの被害も出た。

停電もあった。

停電してるけど
停電してないところもあった。
都市部は案外大丈夫だったような。

停電しても長時間という感じでなかったな。


11日夜は満潮と台風で
ヒヤヒヤな地域もあったな。

漁港地域は
一部被害あったようだね。


今回は停電が予想されたので
スーパーも休みのところもあったし、
台風でも居酒屋はやってるけど
今回は閉めるところもあったね。




北部とか今回は被害大きいようだね。

空港も
洗車場も

今日は忙しいね。


朝からみんな祝日ラッキーで、
台風掃除だね。

今日は忙しいよ、何かと。。。




スポンサーリンク



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。