SSブログ

「照喜名商店が閉店」1月9日沖縄出来事ひとりごと [市町村]

スポンサーリンク




地域のお店
がまたもや
消える。

それも
無駄な道路拡張だ。

家族を育てるために
一生懸命一緒に生きてきた
命(店)を奪うことに
なんの意味があるのか。

今の世の中に警鐘を・・


沖縄の県木として、

「デイゴ」。

に並ぶ有名な木、



「ガジュマル」。


その大木に成長した
ガジュマルとともに
南風原町大名の
照喜名商店
町道の拡張工事に
伴い閉店する。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237035-storytopic-5.html

地域の憩いの場として
利用されたお店も
約50年の営業
幕を下ろす。


時代を見つめ地域を
見守ってきたお店の
閉店に、町民は何を
思うのか・・





店主の照喜名ヨシ子さん(87)は

「休む暇もなく繁盛していたころが
懐かしい。
よく買い物に来たのは
地域の常連客や大学生だった」

昭和時代を振り返る。


かつて首里王府と各地の
間切(現在の市町村)
結んでいた道で、首里からの
情報は宿道を通じて各地に
伝えられた。

現在も交通量が多く、
車があわただしく
行き交る。

ひときわ目を引くのが
樹齢100年(推定)以上の
ガジュマル。

木陰は心地よい風
吹き、車がなかった時代は
急な坂道を行き交う人々の
休憩所だった。


1965年ごろ、
ヨシ子さんは夫の名清さんと
一緒に自家製豆腐の販売を始め、
徐々に食料品や日用雑貨を
取り扱うようになった。


正月や旧盆には地域の常連客からは
注文を受け、正月料理やお歳暮、
お中元を那覇の市場から
卸していた時期もあった。

しかし、時代の変化でスーパーや
コンビニが増えるにつれ、
客足は鈍くなってきた。


ガジュマルの樹と共に歩んだ
50年。

ヨシ子さんは

「店を閉めるのは寂しいが
地域の人々に大変お世話になった」
と感謝の思いを語っている。

町道の拡張工事に伴い、
ガジュマルは3本中2本が
伐採され、商店と住宅の一部も
2月中には取り壊される。


地域のシンボルがなくなる
寂しさ・・


10日午後5時から同店で

「閉店の集い」

を行う。


道路拡張に伴う全ての
新しいことは果たして
世の中の前進か交代か

地域の特徴は
財産。
修復や改装などの
手段で長く残す方法
問われていると思う。




スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。