SSブログ

「ゆいレール値上げ」1月8日沖縄出来事ひとりごと [社会]

スポンサーリンク




暖かかったり
降ったり
寒くなったり・・
で~じ沖縄らしい。。

そんなウチナーンチュ
身も心も急に冷え込む
ニュースがそれも
急にというか
当然?のような感じで
舞いあがったよ。

ウチナーグチ毛遊び

勝手に上の方では
承認したり
造ったりで

支払いは県民かよ。

いらないものを
造らんケーと言いたい。


さて何を
こんなに熱くなっているかと
いうと・・


沖縄にモノレールができて
久しいが、

いわゆる
「足」の部分である
運賃を値上げするって。
予定は10円上げて
110円



理由は
『増税』。。



沖縄都市モノレール
ゆいレールは、

隣駅までの
1区間運賃を
来月の2月1日から

現行の100円から
110円へ値上げすると
発表。

沖縄といえば
タクシーの初乗りも
安い、物価も全国に比べて
安い、そのイメージを
どんどん内地なみにして
格差を均一
しようということか。



島国沖縄で
キャパも人口も、
就業や売上も
器がそれなりである。

離島が多い諸島なので
消費税上げや
かなり強制的な
増税にはヒィヒィ言って
生きる道を狭めている。

死んだ方が早い
というのか。


「ワンコインという
利便性で初乗りを設定したが、
硬貨を必要としない
IC乗車券オキカが
利用者に浸透してきて、
ワンコインにこだわる必要が
無くなってきた」

と説明。


昨年4月の増税を機に
運賃値上げを控えたが
という理由だが、

増税運賃は基本
切り離して考えないと。

なんで増税したから
運賃を上げるのか、
不可解な現象が見られる。

ここぞとばかりに・・

いかにも消費税5%に
消費税8%を加えました的な
上代設定に
買う人の判断に任されている
風潮に。

弁当もその他食品も
8%以降目減りが
一目瞭然。


買う気がそがれる。。。


今後
健康志向も

高齢化も

スポーツ先進地域の
沖縄の人だったら
みんなどうするんだろうね。


「手作り派」
「自転車通勤」
など
楽とか利便性とかより、

健康にいい方法

カラダを動かす方向、

昔の人のように

「体動かせば
頭も自然に使うから
働け。働けば健康で
長生き、年取って
動けるサ」

って、

逆に
お金を使わない
『節約』

に知恵と工夫を
するかもね。




スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。