SSブログ

「きょうムーチー寒くなるかな・・」1月27日沖縄出来事ひとりごと [社会]

スポンサーリンク




きょう27日は
沖縄では
旧暦の2月8日は
伝統行事
「ムーチー」の日である。

谷川真理さん本部の観光大使に


抱っこひも防寒 こちらから。

 ↓ ↓ ↓






昨日などは
小学校とか幼稚園など
ムーチーづくりに
励んだんだろうね。

買うか自分で作るか
毎年毎年みんな悩んでいる。

今日はみんな
ムーチーを何個
食べるのかな。。



ムーチーは月桃の葉などで
餅を包み健康を願う
伝統行事。

この時期、
ムーチービーサーと言って
とても寒くなることが多い。

沖縄気象台によると、
27日の最低気温は17度。



ところで、

ムチーって
「鬼餅」と書く。

「鬼餅」の由来なんだが・・

民話として紹介されているのが、

昔、首里から大里に移り住んだ
男が夜な夜な鬼になって
人畜を襲うことから、
その男の妹が憂いて、
鉄くぎ入りの
ムーチー(鉄の塊とする場合もある)
を兄に食べさせ、弱ったところを
海にけり落として殺した

というものである。

このように、
鬼退治にムーチーが
使われたことから
「鬼餅」と呼ばれることとなった。


あなたの周りにも
そんな鬼のような
人いたら・・




でも
その前に
喉に詰まらせないように
しないとね。

きょうは
貰い物も含めて
ムーチーだらけ。

うんざりするけど
何日かって
急に欲しくなる。

あたためても
OKだから
お腹すいたときに
食べようかね。




スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。