SSブログ

大きい努力は大きい信用を生む コツコツタンタン-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




大きい努力は大きい信用を生む コツコツタンタン-ことわざ貯金について。


いろんな人に刺激を受ける。言葉に、世の中(の情勢)に。
たるむと「これではいけない」と。マンネリ化すると
「少しぐらいちょっとぐらい」と自らのペースを壊したくなる。


常に誰かに何かに影響され、揺らぐ胸中と誰もが
戦って生きていると思います。

「これでいいのか・・」と。


・きょうはどんな日

2015年  3月  平成27年 昭和90年
16日

大・3月16日 旧・1月26日 月曜日
二十八宿 張(ちょう)
七赤・友引 かのと、う

移転、婚姻、種まき、就職、共同で行うこと、
神仏祈願に吉。

大きい努力は大きい信用を生む

・年始から75日年末まであと290日

・国立公園指定記念日

・財務の日




・大きい努力は大きい信用を生むの感想


大きい努力とは、どんな努力だろう。年相応、
今の状況、状態・・

好きな人を振り向かせる、婚活に至る男女の恋。
受験勉強。入れないレベルのところ無理することも
さすのかな。

いい子を産みたいという女性の努力、もちろん男性も。

仕事に対して、どんな小さな仕事であろうが、
かっこよくない仕事だろうが、目指すべきは
日本一だったり。

ケガや病気を克服すること。

うまくなりたい、勝ちたい・・


有名な実業家や起業家、名を馳せたあらゆるプロ、
学者や研究者、芸術家と様々な分野で
超一流の域に達した方がいる。

一方、無名で終わる人、転々とする人。人生様々です。

時間を有してその域に到達した人、若き才能と
年代も様々です。

同じ人間なのに、この差はなぜあるのでしょうか。

同じ人間だから、物が違うとそもそも違う、別格だと感じる
こともあるでしょう。


そもそも人間の才能や能力に差はあるのでしょうか。
そして、誰もが才能や能力を生まれ持ってこの世に
誕生したのではないでしょうか。


生涯この道で生きたい。人生をこれにかけると
幼いころから、生きる道を見つけ生きてきた人は
もしかしたら少ないかもしれません。


どこかで進むべき道が変わることもあります。
病気や事故などどんなアクシデントがあるかも
わかりません。

環境の変化、挫折、頓挫あらゆる困難が次から
次へと待ち構えています。


大きい目標を持つ者ほど、そんな器の持ち主ほど
その人にしか起こらない逆境と言うタネが蒔かれます。

そのタネは苦すぎて、前に進む気持ちを
終わらせようとします。


あえて前に進むべきか、とても迷うことばかりです。


一瞬でも気を抜けば、自らの歩みが止まる恐怖です。


大きいことはいいことだって言いますが、
できもしないことを言ったりすることは
簡単ですよね。

言うだけなら簡単、しかしやること特にやり続ける
人のなんと少ないことか。


できないことではなくてできることを
というシンプルに考え、できないことではなく、
できること、できそうなことをやり続ける。


本当に周到な計画と今日という一日が
大きな努力を言う前に大事なことではないかなと
思います。

今日とい一日でやるべきはやる努力の積み重ね。
小さく小さく小さな旗の積み重ねこそが姿形は
あまり変わらないが信用の差だと思います。


職業の地位でもなく、立場関係なく、年齢も関係なく、
小さな積み上げのできる人には勝てないと思います。
尊敬という意味でも信用という意味でもそこに
あるような気がしてなりません。




・コツコツタンタンについて

いざやり続けると、できない日がでてきます。
早速、挫折の危機です。それでもゆっくり
牛のごとく一歩、前へ進む努力が大事かなと思います。

言った以上は、やらないといけない。
うそつきは泥棒の始まりだからと教えられたことがあります。

自分のために、うそつきになりたくないから。


自分が言ったことに対して果たす責任は重いものです。
これがために努力する。この積み重ねがあまりにも
大きな努力になってのしかかってくるもんだと思います。


大きな努力を自分との約束を果たすための人生を。
気がつけば信用できる人、不義理を働かない人。


信用という実績ができることで気がつけば
表舞台に立つ人物に押し上げられているものだと思います。


大きな企業に籍を置かずとも、同じ人間。
一緒にやってみればわかります。

特に無報酬である奉仕、ボランティアなどに
対する取り組み方や行動の仕方は如実に
信用という言葉と直結しています。


お金が入らなければ仕事でないとの
考え方が伝わってきます。そう言わなくても
意味のないものと捉えがちです。


今すぐお金にならなくても、
自分に対する約束事、人他人との約束事。
奉仕に対する考え方。


今はお金にならなくてもやがてお金以上の
信用ある人物に押し上げるものだと思います。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
辺野古阻止に市民の訴え

カレプレ クチコミで人気の理由は?

袖振り合うも他生の縁

正直の頭に神宿る

深い川は静かに流れる

キンドルしていますか

ゴルフは100切りが命運化!?100切りがいったいいつ!?今でしょ!

白羽の矢が立つ

人の噂も七十五日

入れたてコーヒー、コンビニ利用がなくてもつい飲みたくなる

目標に向かって情熱を燃やそう

物がなければ影ささず

後生恐るべし

猿も木から落ちる




スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。