SSブログ

なくて七癖 あり過ぎる?-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




なくて七癖 あり過ぎる?-ことわざ貯金





なくてななくせ




癖がまったくないように見える人でも、
じつは七つもの癖がある
ということから、
だれにだって癖はあるものだ
という意味です。


なぜ、病気になるの?




<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







癖・・


パッと言われると思いつかないのも
癖かな?


最低でも七つあるらしい。

よく頭もよくてスタイルも抜群。
おまけに性格もいいって
漫画のような話しがありますが、

これも癖の一つか?



頭がいい癖


スタイルがいい癖

性格がいい癖


万人受けする人間、
整形の対象。


たくさんの人から人気がある
わけだよね。


DNAを思い出す。


俺の親父、お袋がいる。


親父の親父は・・

こんな感じだったなあ

親父は怖くてよくたたかれた

お袋は親父のことを外面がいい人

といってたなあ。

親父のばあちゃんは、ガサガサタイプだったなあ。


お袋は、「ダメ」が口癖だったなあ。

お袋の親父にお袋。


かすかな記憶にお袋ばあちゃんのばあちゃん。


外見にそれぞれ一人といない性格。


それをするな!と自分に言い聞かせ、
やめることもできる。

しかし、いざっという時にでるのも
やはり癖。


いい癖わるい癖があると思います。

問題なら変えていけばいい。

あえて納得いかなくても万人受けするなら
変える?それとも、それでもいいとするか。


俺はこの服を着たい、なんとなく。

しかし、女性とくに家族から見ると
猛反発を食らう時がある。

くそみそのセンスと罵倒される。





それでもいい!と押し切ったしかし、
やはりTPOがあり、なんとなく恥ずかしい
のはなぜ?と思ったり、


意に反するが、嫁のいうこと聞いといて
良かったと他人まかせで、なんの空気を
読めない俺とは思われない俺がいたりする。


しかし、「癖」っていったいなんだろう。

「個性」のことかな。


あんな人になりたい、マネしよう。
しゃべりかたやしぐさなどついつい
マネするが、マネすると、また
いい人が現れたらマネをしている自分がいる。


結局、何十年もそんなことして
どんだけ変わったんだよ~~


どんだけもてて

どんだけ金持ちになって


しあわせになったか~~


癖イコール個性。


数字で固定されない
マイナンバーみたいなもんだよね。


しかし、
その特徴をいかに際立たせるか
どうにか金にしたいね。


一体俺の癖、
誰と比べれば俺の勝ち!!ってなるのかね。


だれにどれくらい勝てば
勝ちなの?


どれくらい劣っていれば負けなの?


いいめんわるいめん持ち合わせて
一人の人間で、個性で、癖だからね。


癖にしばられたり、こだわったり、
気にしたりする人生交差点は
いつも行き場を失うね。


その癖で今がある。
その癖だから何かが起こる。
起こった何かはもちろん
自分にしか起こらない。


これが一人一人与えられた
宿命かもね。


今日やるべきをやり、
前進あるのみ行動あるのみ。


あと2日の今年、
はよやるべきをやろうっと。





スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。