SSブログ

私たちと腸内細菌はギブ&テイクの関係? [健康]

スポンサーリンク




私たちと腸内細菌はギブ&テイクの関係?





私たちと腸内細菌はギブ&テイクの関係?


腸内で「発酵」と「腐敗」が起きている?我慢したおならの行方は?







私たちと腸内細菌はギブ&テイクの関係?

 生物は異物であるミトコンドリアを体内に取り込むことにより、細胞内に
エネルギー工場を手に入れ、進化を遂げました。

そして、私たちは本来異物である腸内細菌にはエサを提供し、すみやすい環境
を与えることで、腸内細菌が私たちの健康に大きく貢献してくれているのです。

では、私たちは腸内細菌と仲良くすることで、具体的にどのような恩恵を受け
ているのでしょうか。


 私たちは生きていくために、毎日食事から栄養素を摂取しています。体内の
消化酵素で分解できなかったものは便として排出されますが、ここで一役担っ
てくれているのが腸内細菌です。腸内で細菌は、大腸において消化されにくい食
物繊維やオリゴ糖をエサとします。食物繊維やオリゴ糖などを発酵する際には、
短鎖脂肪酸(乳酸や酢酸などの炭素の数が6個以下の脂肪酸)などの代謝物を
出します。これらの代謝産物は、大腸の上皮細胞のエネルギー源になり、大腸
の働きを高めるほか、一部は吸収されて血液で全身に運ばれます。そのほか、
腸内を酸性の環境にするため、悪玉菌の増殖を抑制したり、大腸の蠕動運動を
促進するなどの働きがあります。


ペアリング・ペアネックレス専門店FISS




 また、私たちは体内でビタミンを合成することができないため、食べ物から
摂取して体の機能を正常に維持する必要があります。しかし、なんと腸内細菌
は、ビタミンB₂、B₆、B₁₂、、K、パントテン酸、葉酸、ビオチンなどを合成する
能力を持っているのです。なんとも頼もしい存在です。そのほか、外部から侵
入する病原体の防御・排除や幸せホルモンであるセロトニンやドーパミンの合
成、免疫細胞の活性化などの働きをしてくれています。

 このように、私たちは自分にないものを腸内細菌の力で補ってもらいながら
共生しています。腸内細菌から恩恵を受けるためにも、腸が喜ぶ善玉菌の摂取
や腸内環境を活性化させる生活スタイルを身に付けることが大切です。

話題沸騰!オタクに寄り添う婚活【とら婚】




この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
日本人の多くは落下腸?

便は食べ物の残りかすだけじゃない?

免疫の最前線!”味方”か”敵”か、判断せよ!

栄養吸収のバトンリレーのアンカーは微絨毛?

知っているようで知らない!?内臓脂肪

ここを変えれば免疫力が上がる!!ポイント

肌の老化は・・・悪い免疫ホルモン





スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。