SSブログ

腸内細菌は母親からのプレゼント? [健康]

スポンサーリンク




腸内細菌は母親からのプレゼント?





腸内細菌は母親からのプレゼント?


私たちと腸内細菌はギブ&テイクの関係?




腸内細菌は母親からのプレゼント?

 私たちは、母親の子宮内にいる胎児のときは無菌状態です。では、一体、腸
内細菌は、いつ、どのように腸内にすみつくようになるのでしょうか。実は、
自然分娩であれば、赤ちゃんが母親の産道を通る際に、狭い膣に口や鼻をぴっ
たりと押し付けますが、その際に赤ちゃんは母親の膣内に生息していた約1,000
億個以上の菌をそのまま引き継ぐといわれています。膣内の菌は肛門に近いこ
ともあり、大腸に生息する菌とよく似ているのです。

 また、出産を迎えるための準備も、しっかりと行われています。妊娠後半期
になると、母親の膣の分泌液の成分が変化します。膣内では、乳酸菌数やビフ
ィズス菌数が増えるため、代謝産物として乳酸などを多く生産し、酸性の環境
にします。したがって、母親の膣に病原菌が侵入してくるのを防ぐのと同時に、
新生児を病原菌から守ってくれているのです。







 このように、私たちは腸内細菌に守られながら胎内で成長し、母親由来の有
益な細菌を付与されて生まれることになります。これは、まさに母親からのは
じめての贈り物といえます。赤ちゃんに喜んでもらうためにも、よい腸内環境
を引き継いであげたいものですね。









 では、帝王切開の場合はどうでしょう。自然分娩で生まれた赤ちゃんと帝王
切開で生まれた赤ちゃんの腸内細菌は、異なっています。帝王切開で生まれて
きた赤ちゃんの場合、産道を通過しないので、最初に接触した人が持っていた
菌が住みつくといわれています。つまり、病院の医師や看護師などの手や指に
付いていた皮膚常在菌(皮膚表面に存在する菌)などをもらうことになります。

その後、周りの環境から多くの菌を取り込み、腸内で生存競争に勝ち抜いてき
た菌が時間をかけて腸内フローラを形成していきます。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
目指せ!ピカピカ生活 スローライフ編

目指せ!体のピカピカ生活 生活習慣編 紫外線、運動、ストレス、X線

目指せ!体のピカピカ生活 食事編

目指せ!体のピカピカ生活 食事編

老廃物の意外な一面 何事もほどほどが大切

ともに働くスカベンジャー 働く戦士たち

自然配備のスカベンジャー 頼りになる「酵素」







スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。