SSブログ

1.「五感は生きる力」(1)人間らしさを生む「五感」 [健康]

スポンサーリンク




(1)人間らしさを生む「五感」






 私たちが生きているということは、食べ物から栄養素を取り入れること、呼
吸をして酸素を取り入れること、心臓が休みなく動くこと、全身に血液を循環
させることなどが必要ですが、それだけで本当に生きているといえるのでしょ
うか。私たちが生きていると感じるのは、嬉しくなったり、悲しくなったり、
あるいは苦しい思いをしたりしたときではないでしょうか。そのような思いは、
私たちの脳の中に湧き上がってくるものですが、脳が勝手につくり出している
わけではありません。それは、外界を見たり聞いたりして、そこから得られる
さまざまな経験から生まれてくるものです。

 このとき、受け取る光や音など外界からの信号を「刺激」、受け取ったことで
体の中に起きる反応を「感覚」といいます。人間にはさまざまな感覚があると
いわれていますが、中でも代表的な5つをまとめて「五感」といいます。なお、
五感などの感覚によって外界の様子を知ることを「知覚」といいます。

 しかし、近年はさまざまな技術が進歩し、暮らしが便利になるとともに、自
分の五感を使って判断する必要が少なくなってきました。食品の鮮度は、賞味
期限で判断し、嗅覚を使って「変な臭いがする」と確かめることが少なくなり、
毎日の天気は、天気予報で判断し、視覚や嗅覚を使って天気を推測し、「雲行き
が怪しい」などと感じることも少なくなってきてはいないでしょうか。

 私たちが持つ五感という素晴らしいアンテナのしくみと働きを理解し、活用
できるよう学んでいきましょう。








スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。