SSブログ

自己破産したらどうなるQ&A [ひとくちメモ]

スポンサーリンク




「自己破産」。

過去にも身近な方が
そうなったな。


黒字倒産とか、

安く売り過ぎて
利益がなくて倒産とか、


商売上での破産、
絶対そうなりたくない、

個人的にもどうなるか
不安、いつどうなるか
わからないご時世。



一方、隠せるものは
隠そうとする心理も働くのでは?

例えば貯金。


金額は別にして、
どうにか生きる手段として、
どれぐらい持っているとか
隠したい。

どうなるんだろう、自己破産したら・・・・


自己破産つまり、
財産はすべて差し押さえが基本。

車、家具、自分名義のすべて、
銀行預金にいたるすべてだそうです。


売れるものはすべて競売、
現金化。

管財人さんがすべて管理するそうです。


仮に隠しても、ばれるそうだ。必ず没収だって。



また、ヘタに隠そうとすると・・・。
自己破産は自己破産。
免債、つまり免れる部分もあるわけだ。
ヘタに隠すと免債は受けられなくなる。

つまり、自己破産分すべて借金を
払い続けることになるそうだよ。

また、家族や親戚との関係は
どうなっていくんだろう、心配だが・・・・


ちなみに自己破産決定後は
もう支払いがなくなること。

5年間はカードでの買い物ができない。

選挙権にもたしか影響あったような・・・


家族や親せき誰かを
連帯保証人にしていれば、
自己破産で借金がゼロになっても
保証人がいれば、
貸金業者は
保証人に返済を請求できるそうです。


迷惑この上ない話です。

また、
逆に一緒に連帯保証人さんも
必要に応じて自己破産手続きを
一緒に考える場合も出てくるのだ。


お金隠しも

いずればれる。


本当に成功とは
身の丈に応じた考え方かな。

規則正しい生活、
身の回りの整理整頓、清掃。

夜遊び即女遊び、博打は控え、
コツコツ運を仕事にまかせ、

お金を極力使わないことかな。


最近思うよ、
家の中の汚い人、
家の周りが汚い人、


共通点があると思う。
「借金」がある、だ。


精神的に追い込まれている時、
そうじや片付けが
おろそかになるようだ。

その原点というか
足元を見直し、
コツコツ淡々と日々
やるべきをやっていこう。


みなりもなにも
かっこはいいよ。

洗濯さえしていれば
ボロで十分、健康であれば
いい。その気構えで行こうよ。


必ず生活の乱れが
減って行けば
返せるものも返せるし、
お金も待っていくと思う。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。