SSブログ

同じ事したら同じ人になるよ [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




2014年の1月10日、
この日は母親の誕生日。


論に負けても実に勝て


毎年、
母親は今でいう
高齢者である。

ちっちゃい時から、

ずっと見ているし、

ずっと会っているし、

同じように
歳を重ねていくと、

微妙な変化に気づかない時がある。


特に男の子は
いくつになってもそうだと思います。

気づいているようで
気づいていない。

気づいているけど
気恥ずかしい等々。


勇気がないな~と
思います。

子どもの時に
できた母に
カーネーションを
プレゼントしたこと。

そんなことすら、
できず妻や子供に
お願いする。

それでよかれと
思っている節もある。

あ~情けない。



いつも
母親の体調面を気づかい、
「風邪は引いてない?
ご飯は?等々」

いろんな取り留めのないことを
話し出す。

本当は

本当は

母親の
話しを聞きに来た。


気がつけば

仕事の話しや悩みを
話したり、

人間関係など

自分のことばっかり
話している。

いざ、
話しが
ずれたり、

帰ってくる言葉や
回答が的外れだと
すぐ怒ったりと。

すぐに答えを求める。


おれはそれを聞いていないなど、


いつまでも

昔のまんま、

いつまでも

若くない。


気づいているけど
結構母親に
辛く当たるものだ。


体調面も
加齢とともに
良くないだろうし、

昔のように
歩けないし、


昔からやっている
続けている
ママさんバレーも
チームメイトに
目標にされ
頑張って参加しているが、
ケガしたら元もこも
ないので、

きついときは休む。

身内親戚の不幸、
病気や入院。

いろいろ人生ある。

持病の腰痛やそれ以外の通院。

お金もかかる。


一度、

資料明細をチェックしたことがある。

決まった曜日に
通院しているのが
数か所ある。


1か月以上空くと
また初診料とられるから
毎週毎週通院する。


こんな病院のために
お金を使って・・・・


言いたいことも
いっぱいあるでしょう。


ガマンしていることも
いっぱいあるでしょう。

もう、
当然だが両親はこの世にいない。


このさびしさを
自分は今理解できない。


親が健在であることを
もっと理解しなければ、
テレビや
新聞等でにぎわす事件事故など
親子間のトラブルは
つきもの。

自分はそうならないように

しっかり

しっかりと

悔い改めねばと思います。


親孝行したいときに
親無しとならないように。


人みて
我が反省は
親のためなり。


なんだかんだ
言っても親がいないと
自分はいないからね。


母の日も近い。


恥ずかしくて泣きたいけど、

今、母親は
自分の親を抜く年齢に
近づいた。


止まれ、時間よ!と
今頃思う自分がいる。

歳には勝てない、

それは
それで
覚悟し、

また

同じ道を通るのだから
自己反省をしっかり
したい。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
喜びの一日は悲しみの二日に優る 初心に帰る


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。