SSブログ

熱中症で搬送、予防と対策 [健康]

スポンサーリンク




総務省消防庁は24日、
16日から22日までの1週間に、
熱中症により救急搬送されたのは
全国で770人(速報値)だったと
発表。

働く人を涼しく快適に!クールビズ


暑さ対策用品!はこちらから。
 ↓ ↓ ↓





梅雨時の降ったり止んだり
そんな谷間の晴れ間は
特に怖い。

温度が一気に短時間で上昇
するからだ。

おかげで私は
片頭痛がひどい。

おまけに
水分はコーラが好きなのも
ありますが、
甘くてスッキリするものが
欲しくなる。

飲み終わっても
すぐ欲しくなる。

クセになる?
病気?

それぐらい甘いものを
摂りすぎるのも怖い。

反射熱も怖い。

身体から汗はたくさんでるわ、
着替えが何枚も必要になるわ、
体臭は臭いわ、
おしっこの出は悪いは・・・


それは
アルコール飲酒の量となって
健康状態の悪化の原因に
なっている。
知らず知らずに・・・


怖いので
あれやこれや
夏本番の前に
要注意!

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

3年前
ちょっとした訓練で
熱中症と判断された。
救急車に運ばれました。

お金はかかるは
迷惑はかかるは


たしかに
「いや大丈夫、
塩水飲んで
涼しい木陰や
涼しい場所に」

実際、症状が出たとき
私は救急車を拒んだ。

気がついたら意識が
遠くなっていった。

やはり
だれかが
救急車を呼ぶ。


「ためらう」

のは自分。

しかし、周りは
冷静だから。。


あらためて
熱中症とは?

 熱中症とは、室温や気温が高い中での
作業や運動により、
体内の水分や塩分(ナトリウム)
などのバランスが崩れ、体温の調節機能が
働かなくなり、体温上昇、めまい、
身体がだるい、ひどいときには
けいれんや意識の異常など、
さまざまな症状をおこす病気です。

家の中でじっとしていても
室温や湿度が高いために、
熱中症になる場合があるので
注意が必要。


こんな時はためらわずに救急車を

○自分で水が飲めなかったり、脱力感や
倦怠感が強く、動けない場合。

○意識がない(おかしい)、全身のけいれんがあるなど
の症状が発見された方


実際私も上の2つ当てはまった



熱中症の予防のポイント

○部屋の温度を子前にチェック!

○室温は28度を超えないように!

○喉が渇いたと感じたら水分補給!

○喉が渇かなくても水分補給!

○服装で日よけ対策!

○無理せず、適度に休憩!

○日頃から栄養管理と体力づくり!


私は最近運動する機会が減った。
疲れが原因だ。やる気が起こらないのだ。
しかし、健康診断などであきらかに
不調のサインがでるとこれはアカン!
ということで朝の散歩から少しずつ
少しずつ運動を取り入れています。




もちろんすぐエアコンが
ある環境の方はまだいいです。


外仕事の方、本当に
大変です。暑いを理由に
休めない。
時間を短くする昼寝をする
あまり冷たいのがぶがぶ飲まない。
帽子タオルは必需品。
絶対無理しない。
キツイならきついと
ちゃんと言わないと
大変な思いをする。


熱中症に効果的な飲み物


牛乳
運動後、コップ1杯程度。
血液量増加が期待。


梅干
1粒を500ml~1000mlに溶かす。
濃度は塩より薄いのが特徴。



ミネラル入り麦茶
ミネラル補給



スイカやトマト
水分の代わり

あとは冷たい味噌汁

スポーツドリンク

手作り塩入りドリンク






熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料【HTRC2.1】

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料【HTRC2.1】

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー【HTRC2.1】

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー【HTRC2.1】

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



A&D 熱中症指数モニター AD-5689(みはりん坊ミニ)

A&D 熱中症指数モニター AD-5689(みはりん坊ミニ)

  • 出版社/メーカー: エー・アンド・デイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。