SSブログ

「ウチナーグチ毛遊び」1月7日沖縄出来事ひとりごと [社会]

スポンサーリンク




仕事始めや各種式典などで
新春の彩りやにぎわいの
ある行事ももう終わり。

さあそろそろ
本格始動だ。

日本IBMの新しい顔は沖縄3世

「静電気」の時期です・・
 ↓  ↓  ↓




しかし・・

沖縄も
なにも
観光客誘致歓迎法を目指すのと
標準語は切り離して
考えないとね。



ていねいにていねいに
気がつけば

方言しゃべれる
若者が少ない。

英語を訳すかのごとく
翻訳?しないと
しゃべれない。

しゃべっても
あいさつ程度
というのは、

根本的に
地域とか
足元を見失っていると思う。

「幸せの青い鳥」

は足元にいる。。


ウチナーグチ
方言も単語単語で
遊ぶしかない。






【ユクシ】
うそ。

うそばっかりつく人に
ユクサー。
ってよく言ったもんだ。

人を笑わすと言って
ユクシつくひともあれば、
言う人も
ユクサーグァワーヤーといって
と本気で言ってるのではなく、
半分片目をつぶる一種の
人間付き合いの潤滑油だね。


【ムチャムチャー】
ねばねば。


粘りのあるものに使うよね。
ガムテープとか、
ごはんでもジャムでも
なんか手について、
指と指がくっついて、
気持ち悪い状態。
ウフチュ(おとな)はしない。
こどもらしいいたずら、
おとながこごと、注意するときに

最後の語尾をのばすところが
沖縄らしい。



【ウサギムン】
仏壇へのお供え物。

うさぎのことではもちろん
ない。

一日十五日の火の神(ヒヌカン)
通し(拝み)も含む。

お供え物も宗教ごとの
違いは若干あるものの、
要はココロ、お供えをしたい
という真心を優先させる。

ただし基本はある。

沖縄は基本、

祖先崇拝。

ニライカナイ
あの世もこの世も
つながっている、
みんな横並び。
上も下もない。

生んでくれた親、
祖先を大事にする考え方だ。



【ヤーグマイ】
家に閉じこもること。

昔は根暗みたいな意味だったね。
今はアニメや漫画などのキャラクター
愛好家を指すように、
家だろうが会場だろうが
ファンは人の空間で
好きなことにはまっている。
家(居家)遊び。

屋外遊びはなんていうのかな・・









スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。