SSブログ

マスターズ初日 勢いのスピースにタイガー、ラッキーカラーは? [ゴルフ]

スポンサーリンク




マスターズ初日 勢いのスピースにタイガー、ラッキーカラーは?について。


今年のマスターズ2015、タイガー参戦で
私も彼も往年の名手も、パトロン、テレビと
久々に4月の爽やかな新風を感じます。


天気も上々、気分も上々、若手の新風に、
彩り鮮やかなゴルフウェアを身に包む
各選手。


ゴルフウェアは、プレイの気分を高揚させ、
若さを与え、元気を与える源。


4日間をベストの状態でいつもの通りに
プレイするためにも、精神状態や感情を
コントロールするためのカラーを使用して
いるのではないかなと思います。


・マスターズ初日 勢いのスピースにタイガー初日を終えて





若きエースジョーダンスピース21歳。
「64」8アンダーで単独トップ。
ちょっとのミスがスコアに影響するかもとの
見方をうまく修正し、すばらしいスコアを叩きだしました。


若手はこんな感じで最後まで粋のいいプレイを見せてくれる
でしょう。


しかし、どうも関心の対象はいかにすごいスコアよりも
タイガーウッズを追ってしまう。

ひとつひとつの集中力や真剣さ、悲壮感などなぜ、
自らをここまで追い込むようなプレイスタイルなのか
に注目しながら見ていました。


神経がすり減りそうな緊張感を自らに課すような
一打一打。決勝に向かっていく一打一打、一日一日が
少しのミスが命取りにつながる精神消耗戦のゴルフ
だけに、逆に自分を追い込んで緊張感を楽しむかの
ような感情の支配力にタイガーの魅力を感じる。

そうまさにファイナルを想定した心構えの元で
プレイをしているのであろう。


初日、見る側はヒヤヒヤ。しかし見事にまとめてくる
タイガーの名プレイぶりは、コース勘が戻りつつあるなと
感じました。

1オーバー73 41位タイはまさに
「カムバック おめでとう!」と、健闘を称えたい。


・ラッキーカラーは?


コースの攻め方や距離感など各選手の特徴を
勉強したいのもひとつだが、

「風水」の視点からゴルフを見ていました。

興奮度合、性格、肌の性質、仕上がり具合など
総合的に見ていって、今日の仕事着である
ゴルフウェアつまり戦闘服に身をまとう。

いわゆる本人にとって、
今のベスト、精神状態をいつも通りのプレイを
するためのラッキーカラーを選択しているものと
思います。

もちろん「好きだから」も大事だが、機能性や
汗をため込まない、保温に冷却と自然環境と
コンディションを重視することでより
効率の良いスコア、ナイスショット、ミラクルショット
など奇跡を生みだす効用も計算していることでしょう。



・きょう活躍した選手のラッキーカラーは?


ジョーダンスピースは21歳の若さもひとつ。
濃紺とスカイブルーが特徴的でした。
濃紺のキャップ、ブルーのシャツ、濃紺ベルト、
グレーのズボンに白いシューズ。


ジェイソンデイは、28歳。年頃の青年で絶頂期を迎える。
白にグリーンが特徴的でした。
白キャップにグリーンのシャツ、白ベルト、グレーのズボン、
白シューズ。デイもズボンはグレーでしたね。

右手首にシップ?のようなものを貼ってしましたが、
大会中、どう影響するのかが注目されるところです。



さて注目のタイガー、12月で40歳。30代最後の素晴らしい
想い出を刻みたいところだが・・
白キャップに白のシャツ、白ベルト、グレーのズボン、
白シューズ。平均的に白ですね。純粋さを感じますね。


いつも通りの基本通り、落ち着いた冷静なプレー、
一打一打に集中を目指したのでしょうか。


さて、日本の若きエース松山英樹23歳。
青白のキャップ、青のシャツに白いベルトにズボン、
シューズも白。鮮やかなスカイブルーでまぶしかったね。

腕には白のリストバンドが松山らしい。




「いい気分。2つのどうしようもないミスをしましたが。
グリーンにも悩まされた。
ショートゲームは私の長所。何千ショットも打ってきました。」


これが今日のタイガーの総括。健康管理に十分気をつけているものの
アクシデントはつきものです。
こんなに努力して復活をもちろん優勝を目指すタイガーに
おめでとう!と言いたい、そしてありがとうを。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
マスターズ2015開幕 松山英樹の調子はスイングは絶不調!?


タイガーウッズの近況とマスターズ参戦への意気込み

タイガー、ワクワクドキドキのマスターズ もちろん優勝!?

リトルタイガー加賀崎!いよいよプロに

賞金王争いは新人VSベテランか!?ライバル争いも必見!!

シュライナーズ開幕!松山英樹は本物か!?石川遼の結果は!!









スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。