SSブログ

父の日だから父親が父思う。もういくつになったのか、何が欲しいのか。 [父の日]

スポンサーリンク




父の日だから父親が父思う。もういくつになったのか、何が欲しいのか。





沖縄地方は、「梅雨明け」宣言しました。

2,3日前まで河川氾濫や増水で不安がよぎるような日々でした。

梅雨が明けたからと言って、

天気がいいからと言って、

梅雨後のモアモア感は、体力を奪うもしくは、
熱中症」になりかねません。要注意の今日この頃です。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓










今週19日(日)は、

「父の日」。


思えば「母の日」はスゴイのに

「父の日」は影が薄いな~って。


思えば母子家庭状態で父親の愛情を知らずに
まして、「父の日」に絵を書いたり、手紙を
書いたりの記憶がありません。記憶喪失?


一種のトラウマ状態か。


しかし、家族をもって子どもや家族から、
何かしらのプレゼントや絵や手紙をもらうように
なってこんなに「がんばろう」と静かに決意表明する
日はありません。


恥ずかしいのか、根っからの貧乏性なのか、
何かが欲しいなんて言えない性分です。


正直言えば、欲しい。しかし、
「元気で健康であればもう何もいらない」。


私の父も昭和一ケタの人だから、80代なんだけど、
去年末、不幸事で30年ぶりに再会し、話しをすることもできた。

相変わらず元気だった。


話したいけど会ってみたいけど、孫にも会わせたいけど、
目に見えない「壁」がどうしても破れない。


そんなこんなで30年が過ぎた。

もうすぐ「父の日」だが、


嫁の父親が一週間前ほど

「どこか食べに連れてって」
言ったそうだ。


こんなことおそらく初めてだ。


父親への憎しみもあるのだが、
嫁の父親であろうと、どう接していいのか
わからないまま今まで来ている。


だから、怖い(恐縮)というか

あそこの家族を兄弟を差し置いてはという
遠慮が働く。



今まで
「父の日」にもらった数々大事に使わせてもらっている。

欲しいのは数あれど、


着けられればなんでもいいタイプの私。
帽子なんかもいいかな。

普段用、草刈り用かな。


ずっと同じの20年30年もかぶってるからね。



親父も何が欲しいのかな。親子だから多分似てるんだろうな、考えが。


畑仕事をやってるそうだけど、
麦わら帽子とかもいいかもね。


今度は、いつ会うかわからないけど、
これでいいのかわからないけど、



子が思う以上に、親は子を思っているだろう。





スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0)<%
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。