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がっちりマンデー!!サントリー食品インターナショナルさん。 [経済]

きょう7月27日日曜日の
がっちりマンデー!!

サントリー食品インターナショナル㈱

サントリーっていうと

ビール

ウイスキー

飲料とかお酒のイメージ。

社名に食品がついている。

えっ?って感じかな。

食品も扱ってるんだ。


お酒とお酒以外を扱う
会社だそうです。

つまり
「お酒だけじゃない」


社長さん若いね~と思ったら
創業者の関係。。
歳男で
「24歳です」
っていったけど、
「??」

ふけてる?


「48歳です」

おやじギャグでがっちり!?


サントリー
社名だけではピンとこないけど
コンビニとか行くと
「あ~あれもか~~♪」

けっこう
飲み物でがっちり!

お茶

コーヒー

お水


どれもこれも
随所にこだわりがある。


山の研究から手入れなど
出元からのこだわり、
味のこだわりなど
かなり目指すところが
半端じゃない。

されには
使われる
「入れ物」にもこだわっている。


例えばデザイン。
お客さんが買う買わないに要する時間が
1、2秒。
判断材料になる色やキャッチコピーに
かなりこだわりがあるそうです。


最近、入れ物業界の
「軽量化戦争」なるものがあるそうです。

当初40gで

気がついたら他者が
38g

負けずと
36g

気がついたら
35g

負けじと
32g

今29.8gまで軽量に成功して
いるようで
業界的には
「1番」とのことです。

トップ指示が
「1番」
なにがなんでも「1番」
になれ!らしい。


さらにペットボトルを
形成する際に
「プリフォーム」
という独自の
長さや大きさ、肉厚などにノウハウが
あるそうです。


で、
出来上がった商品、
非常に味もいい、
デザインや容器に至るまで
自信作ができた。
絶対売れる、
売れて当たり前と
思う企画スタッフに

社長曰く
「それで売れるの?」

が決め台詞で
みんなを凍らせるそうだ。

うんなもの
どこまで固めようが
売ってみなくちゃ
わからない。

少しずつジワジワだからね。

みんなが
こだわってこだわって
最高と思えるもの、
絶対売れると思っていても

出鼻くじく社長。

しかし
社風
「やってみなはれ!」
は全体に統一された
考えのようで
最後は
やってみなくちゃわからないで

チャンチャン。

しかし
ただ
まずはやってみるの前に
こだわりぬいた
結果として、出来上がった商品
だからこそ
「やってみなはれ!」

と言えるのでしょう。



高級アイスで大人開拓、気になる味と価格は!?  [経済]



暑い夏

かき氷
チューチュー
アイスクリーム

夏の必需品


そんなおり、
あらたなターゲットで
高級なアイスが
出るようだね。

決して最近、
どれもこれも
ボリューム感の割に
高い。
高嶺の花?
そんなおじさんが抱いている
最近のアイスクリーム。


しかし、
メーカーも小売店も
逆に高級感のある商品
に力を入れているそうだよ。

男性会社員とか
高齢者といった大人向けの
市場を開拓し、2013年度の
過去最高出荷を上回る勢い
で加速させたい。

森永乳業は、
主力商品である「パルム」
シリーズから
夏向けにフルーツパルム
マンゴー&バニラを売り出したようだ。

希望小売価格は6個入りで540円。
これって少々高い。
高価格といえば
ハーゲンダッツジャパンと
通常のアイスの間で、
やや高めの価格帯を狙ったそうだよ。

「パルム」シリーズは、
05年の発売以来、8年連続で売り上げが
伸びている。
森永乳業は
「高品質で量の少ない商品が
大人向け市場を拡大した」と
ガッツリ系の私ではない方に
受けているようだ。

江崎グリコは
アイス菓子「セブンティーンアイス」
を扱う専用の自動販売機を
駅や社員食堂に配置。

これとは別に、
カロリーや糖質を抑えた
商品も展開し、健康が気になる
大人に買ってもらう
戦略を進めているよ。

日本アイスクリーム協会(東京)
によると、13年度の
アイスクリームや氷菓の出荷額は
約4330億円で過去最高を更新。

03年ごろまでは振るわなかったが
「メーカーが危機感を持ち、
主力商品を育てた」ため、出荷額は10年間で
約3割伸びた。

コンビニエンスストア大手の
ファミリーマートは
「冬場も安定して売れるようになった」
と分析。

60~70代の人が買う機会も増えた
そうだよ。


しかし、その前に
毎年暑さが半端じゃない。

傾向としては
売れていくのは当たり前。

市場戦略で
よりおいしく
より健康志向で
考えるメーカー会ってのお話。










USJ「名護も候補の一つ」、新構想に賛成します [経済]

大阪市の
ユニバーサルジャパン

ハリポタで
一躍話題の施設。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(USJ)

運営する
ユー・エス・ジェイの

最高経営責任者(CEO)の
グレン・ガンペルさん(66)、
共同通信のインタビューに
応じている。



今月15日に開業した
「ハリーポッター」のエリアに続く
新たなアトラクションを
2年後にも大阪USJに導入することが
明らかになった。


また、
九州・沖縄やアジアを
候補地とした新たな
テーマパークを構想しているそうだ。


「インパクトがある
大きな施設にしたい」
と強調。


国内外の複数と交渉中で
名護市はその一つだが、
それ以上のことは言えない。
と述べている。


まだまだ
ハッキリしたことは
述べていませんが、
名護市が決定だと
実に良いなと思います。

ディズニーランドなどの
構想は
はるかに沖縄イコール
リゾート。

沖縄の自然環境と
ディズニーやUSJなどの
構想がひろがると
飲食やその他の商品開発に
つながっていくので、
いいかなと思う。


アメリカには
ハワイがあるように
「リゾート」と呼べるような
地域。

安全性、楽園的、くつろげる・・
民族性・・

アジア圏
特に日本国内では
「リゾート」という名に
ぴったりな場所って
まさに沖縄だと思います、

素晴らしい思い出、

家族の思いで

小さいときの思いで

旅行を兼ねるなら

やはり
「リゾート沖縄」
でしょう。

辺野古基地建設ではなく
USJもしくは
ディズニー建設でしょ。



森永、バター・チーズ値上げ [経済]

これ以上
もうたくさん!
値上げ消費税アップは
消費アップに
ツナガラナイ。

台風8号の爪痕、中北部の土砂災害など


キレてるチーズ業務用はこちら
 ↓ ↓ ↓



森永乳業は10日に、
国産の生乳100%で
生産した商品を対象に
バターとチーズの3商品の
希望小売価格を
8月1日出荷分から税別で
10~30円値上げすると
発表したよ。

雪印恵ミルク、
明治に続く値上げとなる。

飼料の価格の高騰などに
より、生乳の生産コストが
上がっていることを反映した
そうだ。

消費者の間で食卓への影響を
心配する声が強まりそうだ。

森永乳業が値上げする3商品は
「森永北海道バター」
「クラフト フレッシュモッツァレラ」
「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ200グラム」。


トウモロコシの主要生産地の
北米で天候不順があり、
乳牛の餌となる輸入配合飼料
価格が上昇したようだ。


このため、
酪農家側がバターやチーズ向けの
生乳の価格引き上げを
メーカーに求め、
メーカーが受け入れたようだ。


商品の値上げはこれを転嫁した
形。
森永牛乳は
「コストの吸収に努めてきたが、
企業努力の限界を超えた」
と説明している。


雪印メグミルクは
7月1日出荷分から家庭用バターの
一部を値上げした。

22のチーズ商品は
8月1日出荷分から税別で
10~110円引き上げとなる。


明治は市販用の
バターとチーズの計10商品を
8月1日出荷分から値上げ。

税別でバターは
5~10円、
チーズは
20~40円を上げるそうだ。

パンをよくめし上がる方
好きな方

毎日食べたい方にとって
かなり打撃。


ちょっと小腹がすいたときなど
だれもが
パンがあると食べるし
バターは必需品。

あ~
なんかさびしいな。


糸満観光農園買収!?どういうことになってるの? [経済]

糸満市が出資する
第3セクター、
糸満市観光農園。

ワイン、パークゴルフ、
イルミネーションが
有名。買収の話しが
浮上しているが・・・

梅雨の時期、恋の噂も多くなる

恋といえば女性の浴衣姿!?
 ↓ ↓ ↓


何度か
レストランも入ったこと
あります。


イルミネーションも
子ども連れてね。
親父的には
ネオンみて何が楽しい・・・

寒い

早く帰りたい
眠い

何が楽しいのか・・・

それでも
毎年行っているのだ。


そんな
糸満市観光農園だが、

そこにある
レストランの買収の話し
のようです。

市は今年3月、

農園の業績不振を受け、
市が肩代わりしている
未払い電気料金の債権を
放棄し、経営の健全化を
図ると。


一方、
農園の有効活用に向けて
市は、
企業から企画提案を募集。

13業者が応募、
現在事業者の選定に向けて
先手委員会で
審議しているとのことです。


市長は
「経営資金が枯渇する中で、
市として厳しい状況を
乗り切るために対策を
練っている」と話し、
議会で理解を求めながら

今後の対応を検討していく
姿勢を示した。


糸満観光農園は、
約28ヘクタール。

広い、
展望がすばらしい。


2000年に市と
JAおきなわなどが
出資し、資本金
1億2千万円で設立。

05年に開園した
レストランや
パークゴルフ場などがある。


補助事業も含め
投資総額は約40億円。


ひとごとではない。


市のお金も含まれ、
さらに
市民の利用者はどうか、


さらには
どうアピールするか
課題満載だ。


できることなら
協力しなければ。





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